■ 2004年10月21日(木)台風

9月中旬でしたでしょうか、私の携帯電話が鳴りディスプレイには「通知不可能」と言う文字が!
一体誰だ!
恐る恐る電話に出ると「あのうワタリさんですか〜ブラジルの近沢ですぅ〜〜。」お〜〜聞き覚えのある低い声だぁ。
「久しぶりですね〜〜どうしたんですかぁ?」
「来月10月にイベントがあるのですが、ゲストでいらっしゃいませんか?」
ということで、昨年に引き続きブラジルへ旅立ったのです。

今回はブラジル側のリクエストで「世界忍者戦ジライヤ」に主演した筒井巧さんと一緒に行ってまいりました。
10月21日当日はちょうど台風23号が東京を直撃していました。
家を出る朝5時くらいに成田上空を通過中といった状況で、飛行機が飛ばないのではないかと思いました。
空港出発は11時だったのでそのころには温帯低気圧に変わっていたみたいですが、無事に離陸しました。

去年はロサンゼルス経由で2時間のストップオーバーでしたが、今年はニューヨーク経由で8時間のストップオーバーです。
日本を出て12時間後にケネディ国際空港に着きました。
空港にいてもつまらないので18年ぶりにタイムズスクエアに行ってきました。地下鉄を乗り継ぎ1時間、42番通りに着きました。
懐かしい空気でした、タイムズスクエアは18年前とすっかり変わってました。変わってないのはミュージカルのチケットを安く売る店があるのですが、これだけ変わってませんでした。(場所はちょっとずれてたかな。)
筒井さんと写真を撮りまくりましたよ。
疲れたのでお茶でもしようかいうことになり、なぜかマックに入ってしまう我々、、、。日本、ブラジル、フランス、アメリカすべてのマックに行ってます。
その後ヤンキースの店に入ったりミュージカルの看板を見たりして空港に戻りました。
二人ともあまり寝てないのでよれよれでしたね。
ブラジルまでの12時間は、それはもうぐっすりと寝ることができましたよ。

1:ケネディ国際空港で

2:42th ストリートにて

3:18年ぶり!タイムズスクエア

4:本場のミュージカル診たい〜。

5:シャリバン・ジライヤ、ニューヨークに立つ。

6:景色が変わりましたね〜〜。

7:キャデラックじゃ〜〜〜!

8:ニューヨークを行く2人。

9:またもやマックへ、、、。

■ 2004年10月22日(金)曇り

ブラジルはこれから春を迎えるところで、天気は雨が多いそうです。
空港では出迎えの方々が沢山いました。みなさんありがとうございます。
今年はやはりジライヤに声援が多いです。(う〜ん、やや嫉妬ですね。)

まずはホテルに着いて荷物を置き、シャワーを浴びました。気持ちいい〜〜〜。
そしてイベント主催者の会社へ挨拶に行きまして、その後は今年も韓国焼肉店へ。
まいう〜〜〜〜味は変わりませんね〜〜〜。
腹いっぱい食べた後はイベント会場の大学へ下見へ。
去年のイベントの前は3日間ほどゆっくりできましたが、今年は筒井さんの日本の仕事の関係で翌日からイベント本番です。
慌しいです。
ステージの大きさ・設備・音響などはメールやインターネットではわかりませんからね。
毎年会場が変わるから大変なのです。
じかに自分の目で確かめないといけません。(これが大事なのです!)

今回は撮影などもあり、カメラアングル・ロケハンも一緒にしましたので時間がありません。
昨年もステージで立ち回りを手伝ってくれたスタントチームのメンバーがまた来てくれました。
イベントと撮影に協力してくれます。あ〜〜〜立ち回りもつけなきゃなんない!
スケジュールをこなせるかな?やや不安です。

夕食は昨年行ったラーメン屋に行きたかったのです。あのとんこつラーメンの味は忘れませんよ!
でもね影山ヒロノブさんが言ってたんだけど、7月のアニメフレンズの時とんこつラーメンでない奴食べたら美味しかったって!
うわぁ〜〜〜めちゃめちゃ行きたい!
でも閉まってました。
仕方なくホテルに戻りホテルのレストランで食べました。
くそう〜いつか必ず行ってやる。
さあ!明日はもう本番です。ゆっくり寝ることにしましょう!

1:再会を喜ぶ!

2:イベント会社でジライヤ参上!

3:去年と同じ場所、見比べよう。

4:出たぞ!韓国焼肉。

5:筒井君と食うぞぉぉぉ〜〜〜。

6:部屋ナンバー

7:ベッドはこんな感じ。

8:テレビ&ミニバー

9:シャワーだけで湯船なし(やや寂しい)

10:全体的に綺麗です。

■ 2004年10月23日(土)曇りのち雨

朝7:00くらいに起きてまずはシャワーですね。
8:00に筒井さんから電話をもらい朝食へ。
昨日のレストランです。広くて綺麗なんだよね〜〜〜。
10:00に会場の大学へ!やはり昨年同様長蛇の列ができていました。
フランスと同様に「XSOL」持ってきましたので11:30から発売開始です。
早くも買って行ってくれた方々、ありがとうね!
14:00から筒井さんとサイン会で、これがまた昨年以上に凄かった。
泣く人・抱きつく人・自分のパーホーマンスを見せる人、南米の方々は肉体の感情表現を知っています。
ホントにまた皆さんに会えることができて、我々も嬉しいですよ。
毎年また来れたらいいね。
16:30からまた「XSOL」の販売・サイン会です。17:30くらいから雨が降ってきました。メインステージは屋外ですのでこれはマズイという感じでしたね。
しかし雨は弱まり、メインステージでのイベントが1時間遅れの19:00に始まりました。
「シャリバン」など歌を何曲か歌い、質問コーナーにジライヤの飛び入り出演。最後に「ジャスピオン」をみんなで歌って終わりました。
途中で雨がまた降ってきて、ちょっと大変でしたけど盛り上がりました。
20:30にすべてのイベントが終わり会場を後にしました。

夜はやはりシュラスコ(ブラジルの焼肉)でした。

ちょうどF1のブラジルグランプリが明日あるらしく、どこかのチームが丸ごと来ていました。凄かったです。
1年ぶりのブラジルのシュラスコとカイピリーニャは抜群に美味しかったです。
カイピリーニャ3杯飲んだので、結構酔っ払いました。ははは〜〜〜。
明日はジライヤのステージです。これも楽しみ〜〜〜。

1:またもや長蛇の列!

2:イベント開始!ノッて行くぜ〜〜!

3:イエ〜〜ィ!ノリノリ。

4:熱唱中!

5:一緒に歌うぜ!

6:インタビュー中。

7:カメラしっかり撮ってね。

8:ありがとう!また明日会いましょう。

9:夜は肉肉〜〜〜。

10:この肉が皆のおなかへ。

11:シュラスコは飽きませんね。

12:お兄さんが目の前で肉を切ります。

13:こんな肉が〜〜〜。

14:こんなご飯が〜〜。

15:う〜ん、満足満足。

16:最後に記念写真。

■ 2004年10月24日(日)曇りやや雨

カイピリーニャのおかげか朝食はあまり食べれませんでした。
10時にイベント会場入りして、アクションのメンバーと立ち回りのリハーサルです。
昨日同様に11:00から「XSOL」の販売・サイン会です。
朝からかなりの方が買っていってくれました。
みなさんありがとうございます。

本日は昨日よりかなり忙しくなります。
なぜかといいますと「XSOL 2」の撮影をこの会場の中で行うからです。
イベントのスケジュールをこなしながら、着替えて「XSOL 2」の撮影。かなりのハードスケジュールでした。
イベント会場のお客さんを掻き分け逃げていったり立ち回りをしたり、見ている方々も楽しかったんじゃないですかね。
その分皆さんと一緒に写真などとる時間が無くて申し訳ありませんでした。

午後のジライヤとのサイン会と「XSOL」の販売・サイン会をこなし18時からメインステージで「ジライヤ」筒井君のステージです。
ブラジルにはジライヤのお父さん役の初見先生のお弟子さんが沢山いらっしゃって、演舞などを披露してくれました。
ジライヤの人気もかなりのものです。会場は凄く盛り上がってましたよ。
最後は会場全員で「ジライヤ」の歌を歌って終わりました。

会場を後にした我々は、イタリアンのお店で夕食です。面白いおじさんがディナーを盛り付けてくれて、にぎやかにしてくれます。
今日で筒井君とは最後の夜になるのでみんなでカラオケに行きました。
私はさすがに疲れたのか途中で寝てしまいましたね。
気がつけばみんな帰るところで、、、、あれ?もうカラオケ終わったの?って感じでした。
見るとみんなまあまあの満足の顔。かなり歌ったらしくちょっと悔しい思いでしたね。

1:レストランの朝食で元気。

2:筒井くん食べるの図

3:一撃で食べるの図

4:今日は2人でステージ。

5:にぎやかです。

6:ジライヤスーツのお話中。

7:決まった!磁光真空剣

8:全員でジライヤ熱唱

9:観客の方。楽しんでますか〜〜!

10:ノリノリのスタッフ。

11:コスプレが似合ってます。

12:可愛いね〜〜〜。

13:聖闘士星矢の歌手、ラリッサ・タシー

14: Laryssa Tassi と記念写真

15:スタッフの皆、お疲れ様!

16:打ち上げです。

■ 2004年10月25日(月)雨

もうイベントは終わり筒井君は今日で日本に帰ります。
出発が夜遅くということで、昼間は「XSOL 2」の撮影をホテルのロビーで撮りました。
筒井君も「XSOL 2」出演してます。
午後はインターネット番組の懸賞で選ばれた3名の方が我々と一緒にランチへご招待されます。
こられた方々は2名だけでした。
一緒にランチとショッピングセンターで買い物です。
筒井君はそこで日本へのお土産を抱え23時発の飛行機で日本へ帰りました。
慌しい5日間だったと思いますが、きっと筒井君もブラジルのファンの方々と会えて嬉しかったと思います。
また来たいとも言ってましたしね。
来年も来れるように皆さん応援してくださいね。

1:手作りのジライヤ。

2:ラリッサは陽気な人です。

3:撮影を手伝ってくれたロビンフッド。

4:XSOL 2 撮影中。

5:ブラジルのヒロイン。

6:友達になりました〜〜。

7:筒井君のお見送り。

■ 2004年10月26日(火)雨のち晴れ

朝から大雨です。
今日はブラジルの有名な通りでロケなのですが、雨で撮れないかなぁと思ってました。
撮らないと終わらないし出来上がらないので、とにかく雨の被害が無いようにホテルの前で必要なところは撮れる所まで撮りました。
が、9時ぐらいになったらだんだん明るくなり青空が広がってきました。
「これはいける!」私の晴れ男パワーにかけてロケに向かいました。私の思惑通り、女優さんを連れて通りに着いたときは雨はあがりました。
人通りが多く交通量もかなり多いこの場所はサンパウロで一番有名な通りとのこと。人目にさらされながらも、1時間ぐらいで全部撮り終えました。
それからみんなでランチを食べて、リベルタージのイベント事務所で続きの撮影。15時くらいからアクションのメンバーも加わって立ち回りのシーンの撮影。
これが17:30くらいで終わり、もう日が暮れ始めてました。(危ないところだった〜〜〜撮りこぼしたら、またブラジルに来なきゃならない。)
これで今日の撮影は終了。この後はみんなでカラオケに出かけました。
前回歌えなかったからねぇ〜〜〜。
ブラジルにもかなりの曲が入ってるんですね〜〜〜。3時間ぐらい普通に歌いぱなしでした。
カラオケの後は食事!ついにあのラーメン屋へ行こうとしましたが営業時間が終わってました。
うわあ〜〜〜悲しい!!!!食べれると思ったのに〜〜〜。
残念ですがまたの機会になりそうです。
おとなしくホテルに帰ります。パッキングがありますので、、、。

1:XSOLガールズ

2:カメラで撮ってもらったり感謝です。

3:ブラジルで有名なストリート A

4:ブラジルで有名なストリート B

5:髪がまとまらず、、。

6:結構人の通りが多いんだよね。

7:タイナ、熱演中!

8:さわやか3人娘。

9:追われてます。

10:囲まれてます。

■ 2004年10月27日(水)晴れ

今日でブラジル最後の日です。
昨日までの雨はなんだったのかというくらい晴れてます。
ブラジルはこれから夏なのだね!!!
今年は季節の感覚がおかしいです。世界を回るとこういうことが起きるのですね。
(このあとグアムへ行くし、、、夏が何回も来るなぁ。)
「XSOL 2」の撮影も学校の教室の中で最後になります。
量はそんなに無いので午前中に終わる予定。後は俳優さんの力量か!
そんな心配も無く、スムーズに終わりました。
後は日本に帰って続きを撮るだけでっす。
本当に忙しいブラジルでのスケジュールでした。

ここに来てようやく普通の観光客になれそうです。お昼は最後のシュラスコを腹いっぱい食べました。
午後からゆっくりリベルタージでお土産めぐりです。
筒井君に頼まれて「ジライヤ」のポルトガル語版を買い、流れで「ジャスピオン」を買いました。
後は懐かしいマイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソンのプロモーションDVDも買いました。
飛行機の中の暇つぶしですね。(これ今見るとかなり燃える。)

飛行機は23時過ぎの出発なので空港へはゆっくり行きました。
近沢社長からお土産を沢山頂きましてありがとうございました。

ブラジルは本当に楽しかったですよ。みなさんのご好意感謝いたします。
皆さんの笑顔に会えるのが何よりも元気になります。
また是非きたいものです。もし声がかかればいつでも行きますよ。
「XSOL 2」楽しみにしてくださいね〜〜〜出来上がるまで待っていてください。
それでは。

1:ヒカルド、熱演中!

2:イベント会社での撮影。

3:学校のシーンを撮ってます。

4:アフレコ中です。

5:最後のシュラスコ

6:食事中の親子に見える?

7:ありがとう!また来るね〜〜。