SF NOVELS DATABANK

EDITOR'S VOICE

年間に6万冊以上の新刊が発行され、9億冊以上の本が販売される日本の出版業界においては、哀しいかな、「SF」は微々たる存在です。
それでも、多くのSFファンがそうであるように、私にとって「SF」とは、幼少時から『夢と希望と知識の結晶』であり、これからもそれは変わることはないでしょう。

自分の本棚あるいは書店で、平積みになった本やずらっと並んだ本の背表紙を眺める時、刹那、幸福感のようなものが去来することがあります。
そんな風に、並べて眺めてみたいという誘惑に勝てず、無謀にもこのような企画を試みた次第です。
いざ並べてみると、鮮明に記憶しているものからどういわけかまったく覚えていないもの、未読のまま放置されていたものと様々ではありますが、結局、自分の中の「これから読む本&再読コーナー」がそれまでの何倍にも膨れ上がるという嬉しい悲鳴をあげることになりました。

このページが、「センス・オブ・ワンダー」のスピリットを持つ一人でも多くの方の目にとまり、また一人でも多くの方の読書のきっかけになり得るとしたら、こんなに幸せなことはありません。

今後とも内容の充実に努めていきたいと思います。
表記等に間違いがありましたら、是非!お知らせ頂ければ幸いです。
電子メール:databank@generalworks.com

このホームページは、友人及び関係各位の多大なる好意により成り立っているといって過言ではありません。
SPECIAL THANKS TO:あまね ひいろ
また、サンリオ文庫に関するデータは貴日ワタリ氏からの提供によるものです。
心より感謝致します。
文責:白虎ぶじゅ吉(General Works)



SF NOVELS DATA BANK|EDITOR`S VOICE
(c)General Works