SF MOVIE Data Bank




公式サイト


■TBS地上波・BS-TBSで放送決定!
■TBS地上波 (4週連続放送)
第1話:11月26日(木)
第2話:12月3日(木)
第3話:12月10日(木)
第4話:12月17日(木)
放送時間:よる2:59 - よる3:35予定
■BS-TBS (2夜連続放送)
第1話:11月24日(火)
第2話:11月25日(水)
放送時間:よる10:00 - 10:54予定

一夜限りのプレミア上映が開催されました。
■日時:2009年10月16日(金)19:00イベント開始
■場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
■登壇者:曽利文彦監督、マイケル・アリアス(『鉄コン筋クリート』監督)


作品データ

日本では数少ないハードSFを得意とするコミック作家・星野之宣(ほしのゆきのぶ)の代表作「2001夜物語」が、執筆から25年の時を経てついに完全映像化された。
描かれるスケールの壮大さゆえに、日本では実写化は不可能、さらに登場するメカニックや美術の佇まいから通常の2Dアニメでは役不足であると思われたが、本作ではフル3DCGとすることで見事に解決。
監督の曽利文彦は、3DCG作品『アップルシード』『ベクシル-2077 日本鎖国-』と、実写作品『ピンポン』『ICHI』のどちらも描くことができる日本でも希有な存在。
これからも「日本でただひとり、ハードSFを完全映像化できるクリエイター」としての活躍を期待する。
(文責:野良犬黒吉)


■プレスシート全文データ■



曽利文彦監督最新作
原作:星野之宣「2001夜物語」(双葉社)
(C)2009 星野之宣・双葉社/「TO」製作委員会

『TO(トゥー) 楕円軌道』
『TO(トゥー) 共生惑星』
2009年10月2日
2タイトル同時 DVD先行レンタル!

イントロダクション
劇場版3Dライブアニメ『APPLESEED アップルシード』をプロデュースし、自ら監督を務めた劇場版3Dライブアニメ『ベクシル-2077日本鎖国-』は世界192ヶ国以上で公開されたほか、各国の国際映画祭で高い評価を得、世界規模で注目が集まるトップ・クリエイター“曽利文彦”の3Dライブアニメ最新作!
原作は1984年発表以来、不朽の名作として語られる、あの“星野之宣”の『2001夜物語』。
緻密な背景描写や迫力あるアクションシーン満載のハイスペック映像として、今甦る!

http://mv.avex.jp/to/

世界規模で注目が集まる曽利文彦最新作!
あの『タイタニック』にCGアニメーターとして参加。
帰国後は数々の映画やドラマでVFXシーンを担当。
2002年に映画監督デビューをすると、第26回日本アカデミー賞で優秀監督賞の一つに、第24回ヨコハマ映画祭では新人監督賞を受賞。
2004年には、初の3Dライブアニメ映画『アップルシード』をプロデュース。
2007年の3Dライブアニメ第2弾『ベクシル-2077 日本鎖国-』では監督を務め、世界192ヶ国以上で上映。(参考までに国連の全加盟国が192ヶ国。とまり、ほぼ世界中で上映されています。)ロカルノ国際映画祭オープニング作品、トロント国際映画祭、釜山国際映画祭など多くの国際映画祭に招待された。フィラデルフィア映画祭では、ベストアニメーション賞を受賞し、国際的に高い評価を受けた。
現在、3Dライブアニメを制作させたら世界の第一人者。

世界トップクラスのスタッフが制作した3Dライブアニメ最新作!
VFXを駆使し、緻密で精巧なメカを創造する、、、だけでなく
まるで役者が演じているかのようにキャラクターを動かします。
モーションキャプチャーを巧みに使いこなし、本物の人間と見間違うほどのクオリティを実現させています。本気で作り込むと、あまりにリアルになり過ぎてしまうので、わざと2Dに近づけているくらいの技術を有しています。
ソフトの進化もさることながら制作を担当するOXYBOT社には『アップルシード』『ベクシル〜』と経験を重ねてきた熟練スタッフが数多く在籍しており世界トップクラスのクオリティを誇っています。

原作はSFコミックの金字塔・星野之宣「2001夜物語」
『はるかなる朝』で第9回手塚賞受賞、『葬送船団』で月例ヤングジャンプ賞入賞の星野之宣が描くハードSF。全3巻で合計100万部を売り上げています。また、英語・中国語・韓国語・イタリア語・タイ語に翻訳され、世界中で愛読されています。20年以上も前に描かれていたにもかかわらず、現代でも通じる、しっかりとしたSF考証に支えられた背景と、ハードな内容にマッチした劇画タッチの画風で、当時、低年齢層向けが多かったSFコミックとは一線を画した革新的な作品でした。人類が宇宙に進出していく過程で起こりうる歴史を見事に予言しています。この作品を数百年後の人類が読んだら、どんな感想を持つのか、是非、聞いてみたいところです。

ベテランから新鋭まで揃えた豪華声優陣!
『TO 楕円軌道』で主演する大塚明夫(ダン役)、朴ろ美(マリア役)はどちらも声優界では超有名な大ベテラン!

大塚明夫は「攻殻機動隊シリーズ」(バトー)、『ブラック・ジャック』(ブラック・ジャック)など数えきれないほどのアニメ作品に出演している他、日曜洋画劇場』のナレーション、スティーヴン・セガールやアントニオ・バンデラス、ニコラス・ケイジらを持ち役とした洋画吹き替えでも活躍。

朴 ?美は『∀ガンダム』(ロラン・セアック)、『鋼の錬金術師』(エドワード・エルリック)、『NANA』(大崎ナナ)などなど有名作品での主演多数。第1回声優アワード主演女優賞受賞、「東京国際アニメフェア2004」声優賞など実力の高さが認められています。

『TO 共生惑星』で主演する福山 潤(イオン役)、平野綾(アリーナ役)はどちらも新進気鋭の大人気声優!

福山 潤は2007年に第1回声優アワード主演男優賞を受賞(『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ役)。2009年に第8回東京アニメアワード声優賞を受賞(『コードギアス 反逆のルルーシュR2』ルルーシュ・ランペルージ役)。2009年に第3回声優アワード海外ファン賞を受賞。など、人気と実力を兼ね備えた若手の超注目株!

平野綾は2006年と2007年にアニメ界を席巻した『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ)、『らき☆すた』(泉こなた、涼宮ハルヒ)という2大作品に主演し、その他のアニメ作品でも多数の主演を演じてきています。出演声優4名で歌った『らき☆すた』の主題歌「もってけ!セーラーふく」がオリコン週間シングルチャートで初登場2位、平野ソロでは2009年、9thシングル「Super Driver」がオリコン週間シングルチャートで第3位を獲得。破竹の勢いの21歳!

原作紹介
単行本全3巻と短編作品集1巻。
1984年6月?1986年6月まで「月刊スーパーアクション」(双葉社)にて連載
その後、英語・中国語・韓国語・イタリア語・タイ語に翻訳され、世界中で愛読されています。

星野之宜プロフィール
本名、星野之宣。北海道釧路市出身。昭和29年生まれ。昭和49年、20歳で月例ヤングジャンプ賞を受賞。『はるかなる朝』が第9回手塚賞に輝き、注目を浴びる。昭和52年の、『巨人たちの伝説』で本格派SF漫画家として読者を熱狂させる。悠久の宇宙を舞台として描かれる多くの作品は、SFファンを魅了してやまない。一方で伝奇的な物語にも定評があり、「宗像教授異考録」にて、平成20年度文化庁メディア芸術祭のマンガ部門優秀賞を受賞している。

代表作
『鋼鉄のクィーン』
『はるかなる朝』
『月夢』『太陽惑星イカルス』
『妖女伝説シリーズ』
『ブルーシティー』
『サーベルタイガー』
『2001夜物語』
『イワン・デジャヴュの一日』
『ヤマタイカ』『海の牙』
『大いなる回帰』
『残像』『ヤマトの火』
『巨人たちの伝説』
『滅びし獣たちの海』
『ブルーホール』『2001+5』
『宗像教授異考録』    ほか

曽利文彦プロフィール
1996年、ジェームズ・キャメロン創設のデジタル・ドメイン社にて、『タイタニック』にCGアニメーターとして参加。帰国後は、『秘密』(1999)、『映画/ケイゾク』(2000)など数多くの作品VFXスーパーバイザーを務めた。2002年、実写映画に3DCGを効果的に使用した映画『ピンポン』にて監督デビュー。3DCGと実写を見事に融合させた映像が話題を呼び、第26回日本アカデミー賞・監督賞、第24回ヨコハマ映画祭・新人監督賞を受賞。その後2004年、自身が得意とする3DCGの技術を余すことなく生かした劇場版3Dライブアニメ『APPLESEED アップルシード』(原作:士郎正宗)をプロデュース。そして2007年には劇場版3Dライブアニメ『ベクシル ?2077 日本鎖国?』を監督。同作は、世界192ヶ国以上で公開されたほか、 ロカルノ国際映画祭オープニング作品、トロント国際映画祭、釜山国際映画祭など多くの国際映画祭に招待された。フィラデルフィア映画祭では、ベストアニメーション賞を受賞し、国際的に高い評価を受けた。2008年、綾瀬はるか主演「ICHI」の監督を務めた。

“悲願”の映像化へ向けて曽利監督が意気込みを語る
 高いCG技術を駆使して制作された劇場版3Dライブアニメ『APPLESEED アップルシード』のプロデュース、そして『ベクシル−2077 日本鎖国−』の監督として世界規模で注目を集めているトップクリエイター・曽利文彦による最新作が本作『TO(トゥー)』である。原作は1984年の発表以来、今日まで読み継がれているSFコミックの金字塔『2001夜物語』。この不朽の名作を3DCGアニメとして現代に甦らせることとなった曽利監督の胸中には、原作者・星野之宣への大きなリスペクトがある。「自分がちょうど大学生の時に初めて星野先生の漫画を読んで、それまでの低年齢層向けだった日本のSFコミックとは一線を画した、大人向けのビジュアルが出てきたことにすごく感銘を受けたんですね。その頃から映像が好きだったので、将来いつかはこういう作品を映像化してみたいという夢を持つようになりました。その『いつかは』が今やって来て、こんなにうれしいことはないと思っています。自分が今までやってきた3Dライブアニメという手法で、星野先生のテイストを着実に映像に結び付けていきたいですね」
 映像化にあたっては、極力原作の雰囲気を損なわない形にしたいと語る曽利監督。「自分自身も原作のファンですから、星野先生が描かれた素晴らしいビジュアルを、そのまま動かしてみたいという思いはありますね。特に『楕円軌道』に登場する“ミッドナイトバズーカ”という宇宙ステーションは、今見返してみてもデザインがすごいんですよ。これが映像で動くところを見たいというのは、皆さんにとっても悲願なのではないでしょうか(笑)」
 作品タイトルを『TO』と改めたことには、原作の世界観をさらに広げたいという気持ちがある。「今回の映像化のチームとしては『2001夜物語』というタイトルにものすごく思い入れがあって、当然このままやりたいという思いが強かったんですね。ただ、ひとつの理由としてあるのは、世界に広めていきたいということ。インターナショナルフォーマットを前提として作っているので、世界共通のタイトルが欲しかったということがあります。もうひとつの理由は、自分にとってはちょっとショックなことなんですが、我々の世代は『2001』という数字にロマンを感じるんですけど、今の若い人たちにとっては2001年って単なる昔のことなんですよね(笑)。そういう層にもアピールが出来るように、しかも星野先生の描かれたロマンを残しつつ、広がりを持たせられるタイトルということで捻り出したのが『TO』なんです。最初は人類が宇宙に向かうという意味で『TO SPACE』だったんですが、『SPACE』と限定せずに『TO』だけを残してみました」
 全世界、そしてあらゆる世代に向けた作品としての『TO』が扱っているテーマは、「人類はどこへ向かうのか?」という、非常に普遍的なものである。「『2001夜物語』のSF的な部分も、もちろん大好きなんですけど、映像作家・映画監督としての自分が一番傾倒してしまうのは、やっぱり人間ドラマなんですよね。たとえ宇宙に進出したとしても、人と人との関係は変わらない。むしろ、より特殊な環境下において、人間の本性がどんどん突き詰められていく。そこに興味を持ちますし、その部分を抽出して映像化していきたいという思いはありますね」
 原作の数あるエピソードの中から、今回映像化された『楕円軌道』『共生惑星』の2作品は、重厚なテーマ性を内包しながらも、アクションエンターテインメントとしても楽しめるようになっている。「原作には精神論に深く入っていくような話もありますが、そこからいきなり始めるとビジュアルとしては成立しにくい部分もあるので、まずはビジュアル先行型の作品で『TO』の世界観を皆さんに受け入れていただいて、よりディープな世界に引き込んでいこうという作戦もあるかもしれないです(笑)。それぞれ短編ですし、ドラマとアクションが入り乱れているようなところがあるので、一気に見られるんじゃないかと思います。そして『もっと見たい!』と言っていただければ、次もあるのかな?というところがありますので、まずは皆さんに見ていただきたいですね」

世界観
飛躍的な科学の進歩から、超光速移動“超空間航行”が実用化され、遠い恒星への進出も可能になった近未来。人類は新たな楽園(ユートピア)を求め、宇宙へと飛び立った。そこで人類が直面したのは、地球上と変わらない、“テロリスト”や“国家間対立”などの醜い闘争だった・・・。

無限の宇宙を舞台に、人類の希望を描く、SFアクション超大作!

ストーリー
「楕円軌道」
地球軌道上に浮かぶ宇宙ステーション“ミッドナイトバズーカ”。そこはシャトル発着基地でもあり、月基地(ムーンベース)との連絡基地でもある。ある日、ミッドナイトバズーカへ、有力資源“液化プロトン”を積載した輸送船“フライング・ダッチマン”が、15年ぶりに訪れる。ミッドナイトバズーカ艦長・ダンと輸送船船長・マリアは久しぶりの再会を果たし、空白の15年間を語り合う。そんな時、シャトルが一機、ステーションに近づいてくる。ゲートを開くと、武装したテロリスト達が一斉にステーションへ突入!彼らの目的は、液化プロトンを使った月基地(ムーンベース)爆破だった。月基地(ムーンベース)破壊を阻止するべく、ダンとマリアはテロリスト達に立ち向かう。

「共生惑星」
地球の化石燃料が枯渇したため、“第5惑星”を東西に分けて資源発掘に乗り出す人類。西コロニー所属の男性研究員・イオンと東コロニー所属の女性研究員・アリーナ。東西に別れていながらも惹かれ合い、夢を語り合う二人。ある日、東西調停会議の場で、東コロニー側から惑星にはびこる菌類や有害生物の焼尽作戦を提案される。反目する両コロニーは、それぞれに思惑があるため、ずっと平行線をたどってしまう。そんな時、イオンはコロニー内の実験室に入ると、そこは未知の白い菌類に覆われていた。慌てて実験室を出たイオンだが自分自身も感染してしまう。身を呈して感染拡大を阻止しようとするイオンとは裏腹に、両コロニーの策略が錯綜する。

スタッフ
■原作:星野之宣「2001夜物語」(双葉社刊)
■監督:曽利文彦
■CGスーパーバイザー:宮崎浩和
■音楽:高橋哲也
■サウンドデザイン:笠松広司
■制作スタジオ:OXYBOT

キャスト
■ダン:大塚明夫 ■マリア:朴ろ美・・・「ろ」は「王」へんに「路」
■イオン:福山 潤 ■アリーナ:平野 綾 ほか

キャラ紹介
<楕円軌道>
■ダン
宇宙ステーション“ミッドナイト・バスーカ”の艦長。男気溢れ、信念を持っている男性。
■マリア
輸送船“フライング・ダッチマン”の船長。地球の人々のために、有力資源を探し求めている。

<共生惑星>
■イオン
第5惑星に住む西コロニー・男性研究員。地球に変わる新天地を求めて、日々研究を進めている。同じ第5惑星に住む東コロニー・研究員のアリーナが恋人。
■アリーナ
第5惑星に住む東コロニー・女性研究員。イオンと一緒に人類と惑星の共生を願う。反目する西コロニー・研究員のイオンの恋人。

作品ポイント
POINT.1
『APPLESEED アップルシード』プロデュース、『ベクシル-2077 日本鎖国-』監督の曽利文彦が贈る、SFアクション満載の待望の3Dライブアニメ最新作!細かな背景描写やバトルスーツによる迫力あるアクションシーン、更に、重く儚いストーリーが、満を持して登場!

POINT.2
原作コミックは、SF漫画家の巨匠・星野之宣・不朽の名作『2001夜物語』(双葉社刊)!緻密な構成&SF考証によるスケールの大きなストーリーが話題となり、国内のみならず、海外でも出版される実績を持つSF漫画の第一人者であり、代表的作品である!

セル商品はディレクターズカットで12月18日発売!

Blu-ray

TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック
Blu-ray2枚組 ¥9,980(税込)AVXA-29387?8
【仕様】三方背スリーブ、ブックレット(仮)
本編約120分/片面1層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY TRUE HD
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

TO 楕円軌道 ディレクターズカット版
Blu-ray ¥5,985(税込)AVXA-29389
【仕様】初回限定封入特典:ブックレット(仮)
本編約60分/片面1層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY TRUE HD
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

TO 共生惑星 ディレクターズカット版
Blu-ray ¥5,985(税込)AVXA-29390
【仕様】初回限定封入特典:ブックレット(仮)
本編約60分/片面1層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY TRUE HD
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

DVD

TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック
DVD2枚組 ¥7,980(税込)AVBA-29383?4
【仕様】三方背スリーブ、3Dカード(仮)
本編約120分/片面2層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY DIGITAL STEREO
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

TO 楕円軌道 ディレクターズカット版
DVD ¥4,935(税込)AVBA-29385
【仕様】初回限定封入特典:3Dカード(仮)
本編約60分/片面2層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY DIGITAL STEREO
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

TO 共生惑星 ディレクターズカット版
DVD ¥4,935(税込)AVBA-29386
【仕様】初回限定封入特典:3Dカード(仮)
本編約60分/片面2層/MPEG-2/COLOR/16:9/LB/DOLBY DIGITAL STEREO
ドルビーデジタル5.1サラウンド、ドルビーデジタル2.0ステレオ

仕様は変更になる場合があります。


(C)2009 星野之宣・双葉社/「TO」製作委員会
当ページに掲載されている写真はエイベックス・エンタテインメント社許諾の上使用しています。権利者に許可無く無断転載することは禁じられています。

SF映画データバンク
(c)GeneralWorks